*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
eeeUbuntu 8.10からUSBにOSを
 前回Ubntu8.10でUSBにOSを入れる方法を紹介しましたが、やってみました。

 まず、ライブCDの部屋からeeeubuntu8.10のisoイメージをダウンロード(結構時間かかります)

  deepburnerではなく、ImgBurnを使って、CDにisoイメージを焼く
        
 パソコン起動時に、すぐF2キー(メーカーにより異なります)を連打してBIOS設定画面を開き、キーボードの矢印キーEbterキーを使って、CDからの起動を設定します。
    Boot--Boot Device Priority--1st Boot DrivesでCDドライブに設定し、F10キーで設定を保存します。(USBからの起動のときはRemovable Drivesを選択)
                IMG_1146-q.jpg
    
    
   (この手順を踏まないでも、デフォルトでCDからの起動に設定されている場合もあります。)
  
  CDドライブにisoイメージを焼いたCDを入れパソコンを起動、ubuntuがたちあがります。
    コンピュータに変更を加えないでubuntuを使ってみる(T)を選択。
                
  と、ここまで順調にいきますがメーカーによって、マウスやキーボードが動かないことがあります。基本的にUSB接続のものは大丈夫なようですが。
    ここまででも、十分ubuntuを楽しめます。ただ設定が保存できません。あと動作が少し遅い。(*1)desk1.jpg(アップロードするために画質を落としています)


             -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
       いよいよ、USBにUbuntuを入れます。

  デスクトップの上の方にあるシステムから--システム管理--Create a USB startup diskを選択し、メニューを出します。入れるOS(そのまま)とUbuntuを入れるUSBを選択し、下の方のでUSB内のどのくらいを設定の保存に使うか設定します。そして Make Startup elsewhere 作業の完了には数分かかります(*2) 。で、入れ終わりましたというメッセージがでたら、パソコンを再起動して、BIOSの設定画面を開きRemovable Drivesからの起動を設定します。IMG_1151.jpg


    という手順で成功するはずなのですが、まだ成功していません。どうもUSBに問題があるらしいのですが・・・成功した方ご報告願います。       このUSBで成功したとの情報あり
                              

    --更新-- 
 
    成功しました!

 *1 この設定は作業終了ごもとに戻すかCDをとりはずすかしておいて下さい。家族と共用のパソコンだと、トラブルのもとですので・・・

 *2 USBによってはエラーがでて作業がクラッシュします。 これはしました。
  
            /~/長かったー/~/
 途中怪しげな音や、画面になりますが恐れずやってください。
 あと、責任は取りませんのであしからず・・・(ま、めったに壊れませんが)
 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

フィード
RSS

FC2カウンター
FC2
当ブログはFC2ブログです。
ブログ

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。
リンク


コンピュータ本舗

相互リンク∞ SEO対策相互リンク集
相互リンクでSEO対策 logo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。