*All archives* |  *Admin*

<<01  2009/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アクセス数
アクセス数が2000超えました!(ちなみに2000アクセス目は自分・・)
二月は、38都道府県の方からアクセスしていただきました!ありがとうございます!

FC2ブログどうですか?
(最近hatenaの方が増えだしているので、どうにかFC2ユーザー増やしたいです。他にもココログの方とか)
  




 
 無料で容量1Gまでのファイルアップロード、5000近くの豊富な公式、共有(FC2ユーザーが作った)テンプレートの使用、HTML、CSSの編集、そしてアフィリエイトが可能です。
 他ブログにない、カスタマイズ性が人気のブログです。

               --雑記--
また、試験前につき当分(1週間程?)更新できません。

続きを読む

スポンサーサイト
CCleaner Portable
 パソコンを使うにつれたまっていく、履歴や一時ファイルなどを削除することができます。他アプリケーション(Firefox、Adobe Reader、imgBurnなど)での不要ファイル削除やレジストリでの問題点解決もできます。
 管理人は一週間で100MB程削除できました。(やりすぎ注意。特にレジストリ関連)

 こういった操作を行うことで、パソコンの動作をより軽快にできますし、同時に個人情報を削除することができます。
cc.jpeg

CCleaner Portable

Options-Settings の languageよりJapaneseを選択し、日本語化して下さい。
Firefoxのおすすめアドオン 第二弾
Password Exporter IDやパスワードをFirefox上に保存しておくと、ログイン作業とかがかなり楽ですよね。このアドオンを使うと、保存されているパスワードをXMLやCSVに書き出し、別のFirefoxで読み込むことができます。もちろん、USBとパソコン間でも可能です。(読み込む側でもPassword Exporterが必要です。 )
      screenshot5.jpeg           ・Firefooxのパスワードの移転、バックアップに

New Tab Button Position IE7、8のように、タブバー?からFirefoxの「新しいタブ」を簡単に出せるようになります。(地味ですが、結構便利です。)         ・使いやすいタブ機能を

GooglePreview Googleでの検索結果に、サムネイル画像(サイトを縮小した画像)を挿入します。ちなみに、当ブログを検索すると旧テンプレートのままです。   ・検索結果を見やすく

前記事 Firefoxのおすすめアドオン 第一弾

続きを読む

iPod管理ソフト -floola-
iPodはほぼ毎年、大容量化、低価格化がなされている音楽プレイヤーであり、フラッシュまたはHDDデバイスです。

もちろんUSBメモリと同様、中にフリーソフトを入れ使うことができます。ただ、iPodの管理ソフトであるiTunesの重さは閉口ものです。

 「floola」は、iPodに入れて持ち歩ける管理ソフトであり、iTunesより動作が軽いです。「iPodに追加」で、iPodに音楽、動画を追加できます。また「Mange」からポッドキャストや写真を管理することも可能です。
他にもiPodからのデータ吸い出しや、mp4への変換(追加プラグイン必要)ができます。

floola.png floola (中段の左側のFloolaより)
                   

-----------------追加-------------------------------
ipodからデータを取り出すことのみを行うのでしたら、Pod野郎が便利です。


続きを読む

作業風景を保存 -Lightscreen-
 Shift+Prt Sc(Print Screenキー)でスクリーンショットを保存したことはありますか?

 今表示している画面ごと保存することが可能で、作業風景、というか見かけのパソコンの状況そのものを保存できます。 例えば、ウイルスに感染したとか、何かとパソコン上での出来事を保存でき、とても便利です。
 管理人もソフト紹介のさいの画像は、スクリーンショットで保存したものを使っています。

そういった作業を、細かく行うことができるのが「Lightscreen」です。

選択したウィンドウ画像のみの保存もできます。

Lightscreen Portable litescreen.jpg 設定の仕方は 【Read More】よりどうぞ

続きを読む

ロゴ作りました -Gimp-
前回紹介したGimpでロゴを作ってみました。     blogop1-1.gif

作業としては→    デジカメでUSBメモリを撮る。
                    ↓
             Gimpの「前景抽出選択」で画像から背景を取り除く。         
                    ↓
             できたUSBメモリのみの画像を、新規テンプレートに貼り付ける。
                    ↓
             「画像の生成」で 「おすすめ」、「USB」、「構築」のロゴを作る。
                    ↓
             さっき作成したテンプレートに3つのロゴをレイヤーとして貼り付け。
                    ↓
             「切り抜き」で横長に程よくカット。
                    ↓(gifで保存)
             imgsizeでサイズ縮小    → 完成です。 
        
       結構簡単にできます(でも、レイヤーについて知らないと・・・)。            
フィード
RSS

FC2カウンター
FC2
当ブログはFC2ブログです。
ブログ

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。
リンク


コンピュータ本舗

相互リンク∞ SEO対策相互リンク集
相互リンクでSEO対策 logo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。