*All archives* |  *Admin*

<<12  2009/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニゲーム -Sudoku(数独?)-
 4つの難易度を選べる、持ち歩ける数独ゲームです。

Sudoku・・・何かそのままローマ字読みなんですが、英語版しかありません。
WIKIで調べたところ、日本発祥のゲームで「数学は独身に限る」の略だそうでして。

注意点は、数字の本入力をマウスクリックで行うことです。

Sudoku!.png Sudoku Portable
               --雑記--
UMPCに関する最新動画が見られるようにしました。 ブログ下部をご覧ください!

続きを読む

スポンサーサイト
これまでに紹介したソフトの更新
OpenOffice.org Portable 3(ベータ版から正規版に) Microsoft Officeとの互換性が強く、扱いやすいです。

Portable Google Chrome 2.0.159.0 開発者版
 今、注目の最新ブラウザ

Craving Explorer Version 1.0.0 RC2(ニコ動、youtubeなどの動画サイト専用ブラウザ、RC1より)


前回紹介記事
OpenOffice.org Portable   Google Chrome   CravingExplorer
デスクトップ丸ごとCHANGE?(仮想デスクトップ)- Dexpot Portable -
もし、パソコンで他人に見られては困ることをしている時に、覗かれてしまったらどうしますか?
作業中のアプリケーションを閉じて、別の作業をしていたように取り繕うか、はたまた気まずい時間が過去るのを待ちますか?どちらにしろ作業中のデータがパアになる可能性も高いかと思います(日記書いてたとか、WEB閲覧してたとか)。

 そういったとき、このソフトが役に立ちます。起動後、タスクバーに常駐し、簡単な操作で違うウィンドウを表示します(デフォルトでは4つ)。つまり、AウィンドウではFirefoxを、BウィンドウではWordを起動しておいて、緊急時に入れ替えをすることができるのです。相手から見たら「ああレポートを頑張っていたのか」と思わせることができます。
dexpotfull.jpg 四枚同時に見るとこんな感じに(フルスクリーンプレビュー)   


 また、上手く設定をするとコンピュータに履歴を残さないこともできるようなのですが・・本ソフトは英語版しか(設定では、スペイン語や中国語などの選択が可能)ないのでそれは、また次回ということで。

 さらに、このソフトはportable版なので、USBに入れての持ち運びが可能ですので、かなり守備範囲が広いと言えます。

 Dexpot Portable 1.4.1(画面中央部のDownload Dexpot Portable 1.4.1 freeより)
メッセージ(遺言)を残し、ファイルを削除 -死後の世界-
 あなたは、他人に見られては困るファイル、フォルダを持っていますか?

 もし、あなたが、死んでしまった時、それらを見られてしまったら?

 とまあ度が過ぎたことを言いましたが、そういった方や、パソコンの容量を気にする方にとって、このソフトはかなり重宝します。指定した日に、指定したフォルダ、ファイルを削除してくれます。あらかじめ消す予定のフォルダを作っておいて、消したいファイルをまとめて削除するといいと思います。

 もう一つ特徴的な機能がありまして、遺言(メッセージ)を指定日に表示することができます。
遺言としてだけではなく、家族や友達への伝言としても使えます(誕生日とか?)。
sigo.jpg  死後の世界 will1 10.exeより(デスクトップにショートカットとかは作られないので、 インストール先は覚えておきましょう。)
普段はタスクバー(スタートメニューとかがある所)に常駐されます。

続きを読む

仮想デスクトップ -MoJoPac-
 2007年後半に流行って、流星のように過ぎ去り、忘れ去られた?MojoPacです・・・。
自分が使うデスクトップ環境をそのまま外出先で使用できること、通常レジストリに値を書き込む必要があって、持ち出すことのできないソフトをインストールできることが強みのソフトです。

 Windows上でWindowsを動かすようなもので、USBに設定を保存し、使ったPCに作業したデータを残さないことも、話題となった大きな理由だと思います。

 MojoPac 1.8 Freedom
mojo.jpg デザインはXP+αで、上部にあるSwitch To Hostで元PC画面になります。


一年以上経ち、MojoPac 2.0 Freeが出ていました。

 MojoPac 2.0 Free
mojodesk.jpgただ、XP+αのα部分が変わっただけのような・・?

で~このソフトの弱点を申しますと、日本語表記ができないのと、XPでしか使えないのと、USBの性能によってはかなり動作が遅くなることです(ipodでも事欠くぐらい)。具体的にいうと、Youtube見ようとしたらIEがとまって、使っていたメモ帳にまで影響が出るというもの。

しかし、高速なUSBを持っている人にとってはかなり?頼りになるソフトではないでしょうか・・。
ネタとしては、かなりおすすめします(動作中はUSBがCドライブの代わりに表示されますし)。

MojoPacダウンロード先
   2.0の方は、会員登録しないでも動作するのでおすすめします。




続きを読む

Windows7β 感想
 前回、仮想PCでサクッとWindows7試してみますといったのですが、なぜか普通にPCにインストールされてしまいました。途中から薄々と異変は感じていたのですが、どうやら勇み足が過ぎたようでして・・・

 でも結果オーライでした。 ビビって、カスタムインストール(アップデートではなく)&インストール先をDドライブにしたおかげで、PC起動時にWindows7か、XPどちらを起動するか選択できるようになりました(マルチブート)。
marub-.jpg(そうですか、XPは以前のOSですか・・・) (画像がゆがんでます)

 で、Windows7を起動してみたのですが、やはり速いですね(起動とか)!win7d.jpg

無題 eeepcなので妥当なせんなのかと(結構サクサク動きます)  

 あとデフォルトだとワイヤレスLANにつながらないので、付属CDの、Drivers--WLan--Setupでドライバをインストールする必要があります。
Windows7
せっかくなので、タイムリーな話題を・・

 Windows7のβ版がでました(日本語版も1月9日に出てたそうです)。

 このサイトからダウンロード&登録できます。250万ダウンロードまでで、終了します。
-制限は撤廃されたようです 参考URL -

今、ちょうどFlash Getでダウンロードしています。
でもインストールはしないで、仮想PC(OS上でOSを動かす技術)を使って、試してみようと思います。

続きを読む

USBを安全に停止
 USBを取り外す際、きちんと「ハードウェアの安全な取り外し」を行っていますか?
基本ではありますが、この作業を行わないと、USB内の大事なデータが欠損するかも知れないのです。ものによっては、ごく稀ですが、USBのフォーマットが必要になるときもあります。

 ただ、タスクバーからの作業での取り外しは面倒ですし、間違って違うデバイスを停止させてしまう可能性があります。
  ここで、UnplugDrive Portableが役に立ちます。ダウンロードし、解凍したフォルダから「Unplug Drive」をUSBにコピーします。あとは、USBをぬくさい、Unplug Driveをダブルクリック(起動)するだけです。

  UnplugDrive Portable

続きを読む

XPをVISTAに
 最近、WindowsXPをMac化しようとしていたのですが、Vistaも結構カッコいいですよね。昔CMでやっていた3D表示や便利なスタートメニュー、多機能のサイドバー。

そういうことで、XpのVista化を図りたいと思います。

まず、Flip 3Dを再現  desk1-1.jpg  WinFlip タスクバーから設定ができます。


便利なサイドバーとスタートメニューdesk3-1.jpg  Google デスクトップVista Start Menu

ただ、こういうことをするとデスクトップがごちゃごちゃするので、広い画面と高スペックのPCではない場合ほどほどに・・   

参考  窓の杜的“Windows XP→Vista化計画” http://www.vistastartmenu.com/jp/

              --雑記--
ちなみに現在 「おすすめUSB」と検索すると  YAHOO!検索では2位
                               GOOGLE検索では4位  です。

続きを読む

せっかくなので Gyao提供のおもしろサービス
  なにかといっても、フリーソフトを使う場合、多くはダウンロードをたよりにします。そこで、気になるのは 自分が使っているPC元の回線速度。
それを計れるのが今流行り?の光回線を売り出している Gyao 光の無料サービスです。年始めにどうですか?
 
 
               あなたの回線速度はどれくらい?USENスピードテスト



明けましておめでとうございます
 何とか元旦に更新したいと思っていたのですが、

ネタが固まってないので、現在のデスクトップ状況を
          desk2.jpg

Mac化のために、Firefoxをsafari化させようとしたのですが失敗し結局safariをいれることに・・・

でもwindows上でsafariやってもあんまり格好良くないですね


 ちなみにFirefoxをsafari化するプラグインの紹介

    iSafari   現在ダウンロード不可(旧バージョンはあります)

    GrApple 唯一成功   でも、ちょっと見にくい(eeepcだから?)

    他にもSafarishというものなどがありますが、Firefox3には対応していません(強制的に設定すればできますが・・・そこまでは)。
フィード
RSS

FC2カウンター
FC2
当ブログはFC2ブログです。
ブログ

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。
リンク


コンピュータ本舗

相互リンク∞ SEO対策相互リンク集
相互リンクでSEO対策 logo
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。